げっとシステムログ

WEB開発メモ

github で自分のリポジトリに pull request を投げたい

github.com

git post

で、 pull request が投げられるようにしたかった
curl で api を叩いて、 pull request 投げよう、という感じなのだが、パスワードを書きたくない

というわけでトークンによる認証でやってみた
(結局トークンは .bashrc に書いておくので、これはパスワードを書くのと同じなのかも?という気もしないでもない)

oauth かなと思っていたけれど自分のためのトークンが発行できるみたい

Redirecting...

ここを参考にした

とりあえず、自分のリポジトリにしか pull request してないので、自分のやつにだけアクセスできれば良いかな、という感じ
他のリポジトリに投げられるかは試していない
(自分の organization に投げられることは確認)

github の設定の Personal access tokens https://github.com/settings/tokens で、新しい token を作成する
許可するのは public_repo だけ

curl -H "Authorization: token $token" ¥
     "https://api.github.com/repos/USER/REPO/pulls" ¥
     -d "{"title": "TITLE", "head": "USER:BRANCH", "base": "master"}"

で pull request できた!