げっとシステムログ

WEB開発メモ

うちの開発環境 - 2020版

現在の開発環境と、構築方法をまとめる。

CONTENTS
  1. INTEL NUC
  2. Debian
  3. 秘伝のタレと化したバックアップのリストア
  4. まとめ
  5. 参考資料

INTEL NUC

INTEL NUC に Debian をインストールした。 このマシンは以前と同じもの。

Debian なので Wi-Fi を使えるはずだが、めんどくさいのでセットアップはしていない。

CoreOS のサポートがなくなるので Debian を選択した。 Ubuntu じゃないのはそんなに頻繁に OS を入れ替えたくないから。 LTS な Ubuntu なら頻度は同じだけど、まあ気分で Debian にした。

  • Ubuntu はダウンロードが遅かった(ミラーを使えばよかったのかも)

TOP

Debian

Debian Live インストールイメージのページから iso をダウンロードする。 これを USB にコピーしてインストールする。

  • netinst のイメージを使ったら CD が見つからないって言われて進まなかった

インストールは最小限のインストールで問題ない。 パッケージは以下のものをインストールした。

sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade
sudo apt install ssh curl
curl -sSL https://get.docker.com | sh

ssh サーバーと docker だけで問題ない。 普段使いのユーザーに docker グループを追加しておく。

また、以下の内容で unit ファイルを /etc/systemd/system/mnt-backup.mount に作成してバックアップディスクをマウントしておく。

[Unit]
Description=Mount Backup USB HDD
Before=local-fs.target

[Mount]
What=/dev/disk/by-uuid/$UUID
Where=/mnt/backup
Type=ext4
Options=defaults

[Install]
WantedBy=local-fs.target

$UUID は実際の UUID にする。 外付け USB ディスクを抜き差しすることであたりがつくはず。

以下のコマンドでマウントできるか確認する。

sudo systemctl daemon-reload
sudo systemctl start mnt-backup.mount

とりあえず reboot してうまくいっているか確認しておこう。

TOP

秘伝のタレと化したバックアップのリストア

すでに秘伝のタレと化したバックアップをリストアする。

なくなったら大変だよね。 S3 とかにコピーしておいたほうがいいかな。

TOP

まとめ

2020年現在の開発環境の構築方法をまとめた。

前までは CoreOS だったので OS の更新は自動でやってくれたが、これからは手動でやらなければならない。 このため、リリース日が近くなったら警告メッセージを表示するようにした。 また、ログインするたびに apt-get upgrade するようにもした。

まあ、インターネットに公開するものではないので適当ではある。

TOP

参考資料

TOP